メモの統合
ブログを書くコツはなんでもかんでもブログを書くていで始めることかな?とここまで書いて「この話題はこの1行を𝕏に書いて終わりでいいんじゃないか?」と思った。でも、せっかくなので考えを進める。 書き始めはどこに上げるのか決めないで書き始めるのがいいのかな?SNSに書くときも下書きに書いているから、できることはできるけど。そうなると、書きかけがたくさん溜まって、どれを上げたのかわからなくなるな。上げたやつは上げたマークを付けておけばいいかな?逆に上げてないマークがいいか?今は下書きに書いてから𝕏, Mastodon, Blueskyのどれに上げるか決めているから、どこに上げたのか書いておくのもいいかもな。となると上げたマークと上げた場所のマークだな。 ブログの下書きは迷っているのでいろいろな所に分散している。 docs/blog/ に blog.md として下書きをまとめているやつと、個別のタイトルが付いているものがある。SNSの下書きは docs/memo/todo.txt にあるので、そこから切り出したやつは docs/memo/ にタイトル付きであったりする。 todo.txt なのは後で見返す用だった名残り。見返さないやつは memo.txt だったが、全部見返す運用にした。ただし、見返していない。 おれおれマークダウンが proj/markdown/markdown にあるので、そこに移動してあったりもする。機能追加しながら書いていたのでこんな運用になっているが、fixして ~/bin 辺りに入れてしまうのがいいかな? docs/blog にリリースするのでもよいか。 markdown が重なっているのはgitの使い方を間違えたから。これも早くなんとかしないと。 おれおれマークダウンの配下にメモを置いてしまえばいいような気もするが、バックアップの管理上ディレクトリを分けたい。 docs/blog/ と docs/memo/ はまとめてしまうのがいいかな?けっきょく、上げる先が違うだけだからなあ。上げないものもあるな。後で見返せるようにカテゴリ別に分けた dropbox/x というのもある。上で挙げたディレクトリはパソコン用で、 dropbox/ はiPhone用。前はさくらのレンタルサーバに上げていたのだが、LiquidLogicで自動保存が効...